きくねるねるきく

Q性感染症(または性病)に感染したかも!性感染症(または性病)の検査はどこで受けられる?

性感染症の代表的な症状は、おりものの量の増加、外陰部や陰茎のかゆみやヒリヒリ感、水疱やイボ常のできものができた、ビラン(ただれ)ができた、頻尿や排尿痛、尿道から膿がでるなどです。

何かしらの違和感を感じた時は検査を受けましょう。

検査を受ける一つの方法として、保健所に電話相談をしてみてください。保健所では、エイズ検査が匿名かつ無料で受けられます。ただ、クラミジアや淋病など他の感染症については、保健所によって受けられないところもあるので、事前に確認しておくことが大事です。

こちらのサイトで全国の保健所と受けられる検査について検索することができます。

また、女性の場合は婦人科の病院やウィメンズクリニック、男性の場合は、泌尿器科や皮膚科、性病科などの医療機関で検査を受けることもできます。

もし、自分に性感染症の疑いがある場合は、言いづらいかもしれませんがそのことをパートナーに伝え、パートナーに受診をする必要性があることも伝えるようにしてください。

性感染症は早期の発見と治療が大切です。症状があっても決して恥ずかしがらず、病院やクリニックに行きましょう。

 

Q&A選択ページに戻る きくくんとねるちゃん


TOP