English
ほかの調査を見る

2024年度調査

37 子ども2人家庭の幸福感は81.5点
36 子ども1人家庭の65%、理想は子どもを“もうひとり”。
35 ベビーカーサポート経験者たったの3%!?
34 60%のパパはパパ友がいない!?
33 ふたりめ出産にためらいが少ない県民は?
32 働くママが考える“ふたりめの壁解消策”は?
31 子育てしやすいと思ってる人が多いのは…富山県!
30 ふたりめ出産の決め手はひとりめのため
29 既婚者の76.7%の理想は子ども2人以上

2023年度調査

28 2人目は育てやすい説!夜泣きしない・寝つきがいい・よく寝る!!
27 1人目は、2人目育児の戦力になる!あやす・おむつ・ベビーカー…。
26 2人目の写真の枚数は、1人目の65%!!
25 2人目節約術、外食・美容・洋服代が約30%
24 2人目育児の手抜き、約50%が成長の記録や離乳食の準備で
23 2人目出産、1人目はママ側の祖父母かパパといた
22 育児の3種の神器は、ポット・食洗機・空気清浄機
21 掃除、マッサージ、手料理で、パパはママをねぎらおう!
20 2人同時に育てて大変だったのは入浴と病気
19 出産後、言葉づかいがきつくなるママ、50%以上
18 2人育てても、大変さは平均1.65倍!
17 パパも抱っこ・おむつ・沐浴はできて当たり前!?
16 産み分け成功率は58%!?
15 赤ちゃん返り期間は、平均5.3ヶ月!
14 2人目の出産祝い、欲しい本音は現金とおむつ!
13 きょうだいの名前、37%がシリーズ化!
12 2人目出産準備、50%超が買い足さない!
11 2人目のお年玉、29%が1人目より少ない…!
10 クリスマスプレゼントがもらえるのは10.3歳まで!
09 ママの魅力は73点にダウン!?
08 2人目出産、人気は「春」生まれ!
07 きょうだいの年齢差、4組に1組は5歳以上離れている!
06 2人目出産に前向きなのは、
				パパよりママ!
05 2人以上の子どもを持つ理想の有名人は、あのパパ!
04 きょうだいは、にぎやかに遊びながら成長する。
03 “2人目の壁”を乗り越えたら、幸せが待っている。
02 85%の人が経済的不安を感じるという現実…。
01 2人目にためらいがある人は65%もいる。
ふたりめ意識調査

案ずるより産むが易し?

"2人目の壁"を乗り越えたら、幸せが待っている。

案ずるより産むが易し?

*全国の既婚者のうち「子どもなし」「子ども1人」「子ども2人以上」の男女各約300名、計1854名を対象に調査を実施しました

調査5
"2人目の壁"乗り越えて出産した人の
98.4%が「幸せ」を実感中!

2人以上の子どもを持つ人に、「2人以上を出産したことについて、家族の幸福感の観点から、満足しているか」をたずねると、6割強の人が「とても満足している」と回答。さらに、「やや満足している」人も合わせると、98.4%の人が、2人以上を出産し子育てをする生活に満足している結果となりました。

2人以上の子どもを出産したことについて、
家庭の幸福感の観点から、満足していますか?
グラフ1
調査6
子どもの人数が多いほど、
「家庭の満足感」がアップ!

「ご家庭の日々の満足度」を100点満点の点数形式でたずねたところ、子どものいない人は78点、子ども1人の人は83点、子どもが2人以上の人は85点と、子どもの数が増えるにつれて、家庭の満足度が高くなる傾向が見受けられました。

ご家庭の、日々の満足感を100点満点で答えると
グラフ2
調査結果のまとめ
"2人目"の壁を乗り越えて出産した、ほぼすべての人が「今、幸せ」。子どもが増えるほどに、幸福感はますますアップする。

次の調査子どもが欲しい、一番の理由はなに?

ページトップへ